2015年2月23日

生田緑地のバラ苑 (川崎)

生田緑地ばら苑

ここのところ通年、『使える写真ギャラリーSothei』で提供している無料画像のなか、人気があるのはバラです。

バラは春と秋に咲きます。

パステル ピンクのバラ

ここに来るとバラの種類の多さに感心します。
意外と「バラらしいバラ」を見つけるのに時間がかかりました。

オレンジのバラ ゴルデルゼ

ボランティアの方々が手入れをしているそうです。
お礼に募金箱に入れると、種と園内マップをもらい「お礼返し」されました。

赤いバラ畑

生田緑地』は、この辺では自然の敷地が広く、散歩や撮影などを楽しめます。
エリア内の『日本民家園』は有料(一般:¥500)ですが、古い家屋に興味がある人には超オススメです。

2016.4.22:写真追加

2015年2月13日

「ハートの石」を撮ったとき

おそらく禄剛崎

ここ数年、一番アクセスのある無料画像は、ハートの石です。

それ以前はバレンタインデーに近くなる期間だけ上位でしたが、最近はいつでも人気があります。

撮ったのは2001年11月、カメラは『Mz-3』というペンタックスの35mmフィルム一眼レフです。
そのためこの作品は、大きいサイズ(1,000×667px)も無料配布しています。

撮影地は、能登半島です。

当初は行くつもりがなかったのですが、金沢駅近くの美味かった蕎麦屋の夫婦に「ここまで来たなら絶対、能登へ行ったほうがいいよ」と薦められて予定を変えました。

無料画像/フリー素材
 ハートの石

この石を見つけたのは、禄剛崎(ろっこうざき)の海岸だったと思います。
GPSログがないので確かではないですが、「能登半島の最北端へ行こう」としたこと覚えています。
Googleストリートビューを表示すると、見覚えがありました。

ハートの石は最初からこの小さな水溜りの中にあり、撮る前に90度くらい回転させました。
「持ち帰りました?」と聞かれることがありますが、そのままにしました。なんか移動させてはいけない気がしたからです。